私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

プーケットで就職活動

私は、海外で働きたいという夢をいだき、プーケットで住むということは決まりましたが、まだ、就職先が決まっておりません。

これでは、夢が叶ったということにはなりません。

16年前の2001年は、日本人のお客様も多く、日本人スタッフを雇いたいというタイの会社やホテル、スパなどあったと思うのですが、現地で見つけてと思っていたのが、あまかったです。

実は、リクルートスーツを着て、ホテルでまず就職活動。

実は、英語は少ししかしゃべれない、タイ語なんて全然しゃべれないレベルで甘すぎました。

ホテルに尽く断られました。
タイ人スタッフとコミュニケーションが取れない・・・

それから、足が・・・
私、車の運転できないし、バイクの運転もできない・・・
職場まで行く足がない。

当時、繁華街のパトンエリアには募集しているところがありました。

ホテルではないのですが、そこで一件だけ拾っていただいたところがあります。
日本料理屋です。

うちの前をレストラン専用の車が通るので、それに乗ってくるように言われました。

海に面している「日本料理 TODAI(灯台)」というレストランで、ホステスつまりお客様セールス係として雇っていただけることになりました。

日給は、いくらだったでしょうか?覚えていません。

私の他は、もちろんタイ人スタッフ、ホステスは私の他に2人いて、お客様にメニューの説明をします。外で・・・・

暑いんダーーーーーーーなこれが、着物着てやるんですよ。
他に日本料理屋さんなんてないから、結構、お客さんがいました。

夕方のシフトで入って、着物姿でほぼ立ちっぱなし、暑い、足が棒。
私は、ウエイトレス経験者だったので、ちょっと物足らない。
動きたいんですよ・・・
そのバイトは、1週間ほどで辞めてました。

タイでは当たり前なのでしょうか?1週間働いた分の給料もらえませんでした。
もちろん、私はタイ語がしゃべれる訳ではないし、拾ってもらったので、強くはいいませんでしたが・・・

 

日本人が既に何人もプーケットに住んでいたので、お友達になって、就職情報集めからしました。

どこどこの日本人スタッフが辞めたから、空きが出ているという情報を元に、聞いていき、スパで空きが出たということで、電話して面接に行くことにしました。

社長と面接です。
そうしたら、その女性の社長、驚いたことに日本語しゃべれるんですよ。
元日本語ガイドさんで、どこかの旅行会社で仕事をしていたようです。
私は、英語が少し、タイ語は全くしゃべれません。
と正直に言うとタイ語は、毎日タイ人スタッフと話していたら、しゃべれるようになるから大丈夫ということで、こんな私を採用してくれました。

職種は、スパでのゲストリレーションです!

いやーーーラッキーです♪ なんて心の広い人なのでしょう。

タイ人スタッフも英語のレベルは、私と同じくらいで助かりました。が、セラピストとはタイ語で会話をしなければなりません。

当時人気のタイ語の指差し会話帳を片手に書き込みをしたり、自分流に発音記号をつけたり、独学でタイ語を学びました。
 ↓ これです。

タイ第3版 タイ語 (ここ以外のどこかへ! 旅の指さし会話帳 1) [ 加川博之 ]

価格:1,512円
(2017/5/30 21:23時点)
感想(20件)

無料で、まわりにこんないい先生がいっぱいいますから。
以前、私はカナダに英語留学をしたのですが、学校にはほとんど行かずに、一人ふらふらと街に出て、現地の人と友達になったりしてたんで、そっちのほうが自分にとって勉強になりました。
自分には座学は無理っていうのがわかってたんですね。

スパで働くようになり、スタッフのお陰で3ヶ月で耳が慣れ、6ヶ月後で会話が少しできるようになりました。

お客様の接客をした後、セラピストにここはマッサージを強めとか、怪我をしてるので、マッサージをしないでということもタイ語で伝えることができるようになり、お客様に喜んでいただけたり、スタッフとの会話も楽しくなりました。

タイ語ができるようになれば、スタッフとの会話も弾み、一緒に遊びにいったり、ご飯を食べたり、楽しかったです。

仕事は、基本9時から18時までですが、スパでのお仕事ですから、夕方からスパを受けるお客様もいます。繁忙期でお客様がいっぱいの時もあります。
ですので、22時に帰るときもありましたし、最高で夜中の1時に帰ったこともありました。

身体は疲れているのですが、ウエイトレスと同じようなスパでのオペレーションが好きで、どうやったら今日のこのたくさんのお客様を乗り切るかなど考えているとウキウキしてきます。

スパのお仕事は華やかにみえて、接客するだけだと思いますが、そうではありません。

繁忙期の時には、マッサージルームが満室、セラピストの不足などあり、裏方の仕事もあります。
マッサージルームが何時に空くのかセットをしなくてはいけません。(ホテルの空き室のチェックと同じでしょうか)、それから、セラピストの手が空くのは何時のなのか、マニュキュアのコースの場合は、ネイリストが足りているのか?など、お客様にご迷惑をかけない、お待たせしないオペレーションをしなければなりません。

あるとき、ローシーズンになって、暇になり、外部からマッサージの先生を呼び、講習会がありました。
その時に私もやりたいと言ったら、快くオッケーを出してくれて、マッサージの講習会に毎日参加して、実は私は、タイのですが、オイルマッサージ、スクラブの免許を取得しました。

やはり、スパで働いていて、自分ために何か残したいと思って、資格を取ることができました。

当然、免許があるので、セラピストが足らないと、資格のある私とマネージャーの出番です。
日本人のマッサージもやりましたし、韓国人、中国人のマッサージもしました。

韓国人のお客様の3時間コースをやったこともあります。
チップも10ドルほどいただいた記憶があります。

結局アシスタントマネージャーまでいったのですが、娘を出産して、復帰をしたのですが、娘が1歳になったときに、私のことを「パパ」と呼んだ・・・・

このショックで、娘といる時間がほしいと思い、退職しました。

そのあとは、ハーブショップで店長として働き、2017年11月30日に念願の自分のお店「タイ雑貨&アロマショップ」をオープンすることができたのです。

 お店の名前は、娘のタイの名前をとって「ゴチャパン(Gochapan)」

ホームページもありますので、ご覧くださいね。

 

f:id:suisuiphuket:20170530224920j:plain

 

タイ タイ語 (旅の指さし会話帳mini) [ 加川博之 ]

価格:734円
(2017/5/30 21:30時点)
感想(55件)

今日からタイ語!《CD付》 [ 岡本麻里 ]

価格:1,944円
(2017/5/30 22:11時点)
感想(0件)