私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

パパは模様替えが好き

パパは、模様替えが好きで、そして片付け、掃除が得意です。

実は、私はといえば、片付けが昔から苦手で、どこにどう置けばいいのかわからず、とりあえず引き出しにしまいこんでしまい、どこに入れたのかわからず、ただ単に引き出しとかタンスが多いだけです。

パパは、必要のないものは捨て、大事なものはちゃんと分けて引き出しにしまってくれています。

プーケットで引越しを2回しましが、ゴミやいらないものを半分ぐらいしてくれるので、2回目の引越しは楽でした。

引越し先も、ちゃんと掃除して、片付けてくれています。

配置場所は一応わたしに聞くが、パパは私が片付けが苦手なことを知っているので、勝手にきれいに並べ終わって、私は仕事をさせてくれるだけになっています。

ちゃんとうちでは分担できています。

洗濯は、パパの係りですが、これだけは何度言ってもわからないのでしょうか?
靴下を干す時は、ゴムが入っている部分を下にして干すのです。

だから、いつもうちの娘のスクールソックスは、ゴムの部分がユルユルで、まだ本体は綺麗なのにすぐ買い直さなければならなくなる。

お金の無駄です。

子供が生まれる前は、2階建ての家も物があまりなく、すっきりしておりました。
大きいソファーが2つ置けましたから。

ベッドも各部屋にありましたが、娘が何度か別途から落ちたので(床にはクッションをしきつめましたが・・・・)どれでも、何度も落ちて、頭の打ちどころが悪かったらまずいということで、ベッド片付けてしまいました。

2008年6月3日撮影 まだベッドがあった頃です。

f:id:suisuiphuket:20170604052443j:plain

手や足の大きさ比べてみました!

赤ちゃん、小さくて、かわいい!

娘は色白でよかったです。

f:id:suisuiphuket:20170604052653j:plain

f:id:suisuiphuket:20170604052808j:plain

次は、パパとうちの娘の足の大きさ

色が・・・・オセロですね。

f:id:suisuiphuket:20170604053036j:plain

目は、くっきり二重です。

f:id:suisuiphuket:20170604051344j:plain

娘はパパっこですから、パパの行動をよく見ていたのでしょう。

片付け上手でよかったです。

私の何か怒られると、パパのところに逃げていっていますが・・・

娘も私の片付けの苦手がわかっているので、私に片付けてとまず言いません。

私が上から目線で、片付けなさい!といっても、説得力がないので、ママが片付け苦手なの知ってるよね。ママと同じになってほしくないんだよね。だから片付けなさいというとものの10分ほどで片付けてしまいます。

たまにママの机片付けてくれる?というと片付けてくれます。

これからもヨロシクね!