私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

私の娘はランブータンが好き

フルーツの美味しい季節になりました。

果物屋さんには、カラフルなトロピカルフルーツが並んでおります。

各デパート、アイスクリーム屋さん、レストランなどでは、マンゴーフェアーだったり、ドリアンフェアーだったり、いろいろな果物バフェやアイスが楽めるのです。

私の娘は、果物が大好きで、特にマンゴー、ランブータンが好きです。

タイ語ではランブータンを、เงาะ(ンゴ)と言います。

f:id:suisuiphuket:20170610022223j:plain

見た目が・・・で最初びっくりでした。

ヒゲ? 赤い色の皮のエキゾチックなフルーツ・・・
食べても大丈夫なのか?
酸っぱいのか?
臭いのか?

見て目でいろいろと想像させるようなフルーツですが、その想像とは裏腹に、中身はライチのような果肉で甘くて、歯触りもちょっとサクサクとした食べやすいフルーツなのです。

マレー語の「毛」ランブートからランブータンという果物の名前が付いたそうです。

 

トラックの荷台にランブータンいっぱいにして、ランブータンだけを売っているトラック。

5、6年ぐらい前だったでしょうか?

1kg=5バーツだった時もあったのです。これは最安値ではないでしょうか?

今では、値段も高くなり、1kgが30バーツほどです。ちなみに今回買ってきたのは、1kg29バーツでした。

ランブータン1kgってどれくらいか、ちょっと想像しにくいですね。

ランブータンが20個ほど入っている感じです。

今年は、1kg15バーツまでにならないかな?と思うのですが・・・

ちなみにこちらでは、量り売りで果物や野菜が売っています。

タイの人は、果物の時期になると、ランブータンなんか3kgとか普通に買う人はいます。

ランブータンが手に入らないとき、うちの娘は、缶詰でいいから食べたいというのですが、缶詰高いのです。

1缶100バーツぐらいして、ランブータンはシロップ付にされて、7~8個入っているのかな?こんなに高いのです。

だから、嫌って言うほど、気が済むまでランブータンを食べてもらいたいですね。

 

さて、本日の写真♫

2008年8月23日撮影  娘は3ヶ月 

指しゃぶりができるようになりました。

f:id:suisuiphuket:20170610023653j:plain

f:id:suisuiphuket:20170610023843j:plain

f:id:suisuiphuket:20170610023926j:plain

娘は現在9歳です。

この写真は8歳の時のですが、どうかな?すっかりとスマートになった娘です。

パパ似で背が高くなると思います。すでにクラスの中で後ろから2番目

f:id:suisuiphuket:20170610024737j:plain

つい最近の3月~5月にかけてまた身長が伸びました。

そういえば、お腹すいたと四六時中言ってましたね。

食べても食べても成長期だから、お腹空くよね!