私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

プーケットで運動会

ここ何日が乾季のように日差しが強く、朝7時の時点で焼き付くように日差しが痛い。まるで、3月のように蒸し暑いです。

この暑さでか、頭痛がひどく、ここ何日か、睡眠不足もあり、ブログも・・・書けなかったのです。

その他にも、自分のお店のこと、日本人会のことなど、やることは山のようにあり、時間配分が全くされていない。昔から私は要領が悪いと親にも言われたものです。

これが、私の短所ですね。

ちょっとしたことで問題が起きると、それに時間を費やすことになります。

でも、もちろんそちらが優先になるわけで、とうとう胃が痛くなり、そして、頭がガンガンと痛み出しました。

これは、イカンと思い、完璧疲れです。寝ました。寝るに限るです。

私は、違う職種ですが同じ経営者として、他のことでお話をする機会があり、この人の考え方は素晴らしいと思い、己の愚かさを知らされました。

経営者として毎日が勉強です。

まずいことに遭遇したら、人のせいにする人いるじゃないですか。それって、解決能力がないからだと思います。こういうタイプは経営者は務まらないと思います。部下からも信用されません。でも、本当に能力がある人って、人のせいにするのではなく、逆に部下のミスを自分がしたとして、最悪の状況にも必ず解決方法があると恐れず突き進んでいくんですよ。

これは、私の経営者としての思想だと思っていました。

でも、その場の解決能力だけではないとその人は教えてくれました。
先の先を見る能力が私にはなかった。

長い目で見て、将来的にどうなるのか。

まさに経営者としては、長い目で自分の会社を見なければならないわけです。

甘さを突きつけられた。そして、日々反省です。

その方は、自分が嫌われ者に徹して、私をかばったのです。
その方は、ずっと先をみて、私とほかの人たちの関係が悪化したら困るのではないかと私よりももっと先を見ていました。
人のために時間をさいてやる。人をかばう。これって中々できないものです。

私は、解決能力は高いと鼻にかけていましたが、その場だけの問題解決だけではダメだったのです。

私は、部下のミスをかぶって、自分のミスにしたことは何度もありました。
なぜならば、私には問題を回避できる自信があったのと、私がミスを犯したのであれば、仕方がないと終わったからです。

同じ経営者として、人のためにいろいろ動くってできないですよね。
経営者は時間の無駄をしたくないと思うのですよね。

でも、その人は、いろいろな助言とそして困ったことがあれば、知り合いに聞いてくれたり、人のために口だけでなく、貴重な時間を割いて、実行してくれるのです。

これが、私の理想とする経営者だと思いました。

その方の言う「時は金なり」は、特に私の心に響きました。

 

そろそろ、日本人会補習校の運動会も間近になりました。

うちの娘は、何回目でしょうか?

昔の写真を見ていきたいと思います。

2011年 3歳

運動会でアンパンマン体操を踊りました。

f:id:suisuiphuket:20170615025644j:plain

2012年 4歳 年少
この年は、娘の年代がいなくて補習校には通えず、運動会だけ参加したんでした

f:id:suisuiphuket:20170615032738j:plain

f:id:suisuiphuket:20170615032821j:plain

f:id:suisuiphuket:20170615032901j:plain

f:id:suisuiphuket:20170615032942j:plain

 2013年 5歳 年中

こう見ると年少さんから年中さんにぐーんと顔や身体つきが変わったような気がします。

たしか、制服のスカートを小さいサイズに買い直したんですよね。

横に太らず、縦に背がグーンと伸びて、ウエストがブカブカになって、買ったんです。

f:id:suisuiphuket:20170615024625j:plain

f:id:suisuiphuket:20170615023622j:plain

2014年 6歳 年長さん(前の日熱出したんですよね)

f:id:suisuiphuket:20170615025200j:plain

f:id:suisuiphuket:20170615025355j:plain

2015年 7歳 小学1年生
この年から、私は補習校の講師をやって娘のクラスの担任でした。
あれ?写真ないけど・・・

 

2016年 8歳 小学2年生

f:id:suisuiphuket:20170615030313j:plain

 

プーケットの補習校では、黄組と青組があって、自分のチームの色Tシャツを着るのです。

今年は、青組、もうワールドカップ日本代表のTシャツは、着れない。

今年は、学校の体操着でも着ようかな。ちょうど学校で青組で運動会のとき1度だけしか着ていないし。