私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

家族ブログとお店ブログを分けました!

f:id:suisuiphuket:20180729113345j:plain

こんにちは!

プーケットにあるタイアロマ雑貨ゴチャパン店長の小野です。

皆様には、Gochapan日記でお世話になりました。

Gochapan日記では、自分でも書いていて、だらだらと2000文字ぐらい平均書いているのですが、いやいや、これはダラダラだけでしょ。お店のことと家族のことがぐちゃぐちゃじゃんって思って、放置していた家族のブログに別に書く事にしました。

ってことは、えーーーーーーーーーブログ1日に2つアップすることになりますね。

接客、経理、新商品企画、経営、ブログ2つ、ゴチャパン通販運営、卸販売サイト、フェイスブックページ運営、インスタグラム・・・

ざっと上げただけでも、こんなに仕事あるのですが、これ、ひとりでできるのでしょうか?

家事では、子供たちのご飯、アイロンがけ、トイレ掃除が私の担当です。

夫の担当は、選択、子供たちを学校へ送迎、掃除(モップがけ)、水やり、メンテナンス

二人三脚でやって行けば、自ずと道が開けて、少しずつですが、成功の兆しも出てくるもんなんです。

そして、頑張っている人には、いいオーラが出ているというか、いい時期が絶対やってくると信じて、苦しくてもやり抜くのです。

子供たちの写真を毎日撮って、それをブログとして書いていくのも子供たちの成長も終えるし、財産になると思うのです。

いつか、子供たちが大きくなって、このブログを読んで、思い出になればいいと思います。

なので、ゴチャパン日記と合わせて、お時間がございましたら、覗いてみてくださいね。

今日は、4連休2日目。

昨日から娘は、ずっと小学校のお友達とLINEでやり取りをしており、離れていても同時に同じゲームをやれるのでしょうか?

〇〇ちゃん、あっちに行って、どこにいるのとか言ったりして、何のゲームかもわかりませんが・・・

この年になると、ゲームの名前とか覚えたりするのも面倒で・・・

ママ、〇〇ゲームとか言われても、ゲームの名称を勝手に作り替えてしまっている自分。というかおばちゃんになっている自分が怖いです。

未だに、ディズニーシーやディズニーランドの新しいアトラクションの名前が出てこないです。

明日のカトゥーというエリアのお祭りで太鼓演奏を披露するので、その練習を朝からビデオ見ながら練習です。

午後から、お友達が来て、また、ゲームですか・・・

リカちゃんで遊ぶのではないのか?

リカちゃんを日本で買うとか言っていたけど、もう、飽きていない?

だったら、違うものを買えばいいのに・・・

あ、私は買ってあげません。自分のお小遣いを貯金しているので、そこから出させます。

私が買うのは、クリスマスのプレゼントを買っておきます。

小学4年生の娘は、まだサンタクロースの存在を信じているので・・・

買っておいて、12月24日までバレないようしまっておかないとですね。

みんなで集まっての太鼓の練習は、16時から2時間びっちり、教えてもらいました。

前列でうちの娘が、最年少でまだまだ下手で・・・

ほかのみんなに合わせてもらって、明日は、娘にとっての前列デビューです。

ママは、しっかり写真とってくるよ!

最後の練習では、ミスもなく出来ましたが、まだ自信がないようです。

自信がつけば、もっと力強く太鼓を叩けると思います。

 

f:id:suisuiphuket:20180729112743j:plain

息子は、夫と一緒に病院に消毒しに行きました。

以前、ドアで指を挟んで爪が剥がれたところに、2日前、引き出しの角が思いっきり当たり、出血・・・

保険があったので、近くの病院で無料で診てもらいました。

もうーーーーーーーーー。

この間、熱出して、4日間寝込んでいたのに、今度は怪我です・・・

昨日、カトゥーのお祭りで購入したサッカーのユニフォームを着ております。

もちろんコピーですが・・・

上下セットで140バーツ(500円ぐらい)ですので、汚れたら惜しむことなく捨てられますね。

先日、楽天でW杯日本代表のユニフォームをセットで購入しておりきました。

上下セットの他に、靴下が付いてくるのですが、その値段は、6980円です。

約2000バーツです。

桁が違いますね。

友人に今、セントラルデパートで、日本代表Tシャツが半額になっており、1050バーツだよって言われて、買うか迷ったのですが・・・

違うデザインも欲しいので、また、楽天で注文しようと思っています。

日本のチームのものは、正規ものを着てと!

 

これから、ゴチャパンブログは、2本立てでいきます。 

こちらのほうのブログも宜しくお願いします。