私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

今日のおかずはゲーンソム!

f:id:suisuiphuket:20180730235148j:plain

こんにちは。

プーケットにあるタイアロマ雑貨ゴチャパン店長の小野です。

今日は、何でしょうかね――

また、暴風雨ですねーーーー

今日で子供たちの連休4日は終わりです。

4日間、ずっとうちにいて、娘も息子もケンカばかりで・・・

夫がいなくなった隙を見計らって、息子は、お姉ちゃんへ仕掛けるのです。

息子は、パパに怒られるのが、一番悲しくなるのです。

私と娘に関しては、女だから勝てると思って、気に入らないことがあるとたたいて来たり、パンチくらったり・・・

乱暴な息子で・・・

いつになったら、この乱暴さ直るのか?

15時ぐらいにやっと息子が寝ました。

そうなるとやっと静かになります。

夫は、今日の夕飯を作るために食材探しに市場へ

普段は息子と一緒に行くのですが、風邪気味の息子を連れて、小雨の中バイクで行くのは、大変だから、息子が寝るのを待っておりました。

娘は、セブンイレブンで買っておいた日本のアイスクリームを食べたかったので、息子が寝るまで待っていました。

息子にも娘にもアイスクリームを2つずつ買っておいたのですが、息子は、2つとも食べちゃっていて、しっかりものの娘は、もうひとつ残しておいたのです。

娘が食べ始めれば、またケンカの元。

っていうことで、寝てから食べさせました。

息子が寝ている間に、夫はタイ料理を大きい鍋で作って、ちょうど私の友人と息子さんが来ていたので、味見していってもらいました。

美味しいと言ってくれて本当によかったです。

夫に、昨日の娘の和太鼓演奏を見せて、どうって聞いたら、期待していた答えが返ってこなかった・・・

「俺だってできる。昔、田舎でやっていたから。」

そんなこと聞いていないし・・・

だったら、ナコンシータマラート会(夫の出身県)の太鼓部作ったら?と言ってやりました。

そうじゃなくって、娘は頑張ったね。うまくなったよね。

メインの5人の中に入れてよかったねっていう答えを私は期待していたのですが・・・

なぜ、子供と張り合うのでしょうか?

親の目線から見てください!!!

だから、子供が3人いるように見えてしまうのです。

夫は、長男・・・

でも、タイ料理を作るのは、上手なので、まあいいとします。

今日は、私も大好き「ゲーンソム」です。

辛いです。

f:id:suisuiphuket:20180730235125j:plain

酸っぱさは、青マンゴー入れたりして作るのですが、今日はタケノコとお魚で作った「ゲーンソム」

ゲーンソムとは、

ゲーン・ソム、またはケーン・ソム(タイ語: แกงส้ม, 発音 [kɛ̄ːŋ sôm]、オレンジ色のゲーンの意味)はタイ王国中部の魚のゲーン(タイカレー)である。タマリンドに由来する酸味と香辛料の辛さが特徴的なカレー        wikipediaより

また、タイ米4合ぐらい炊いている・・・

誰がこんなに食べるのでしょうか?

家族4人。大人2人に子供2人。

従業員は、次の日に炊き立てご飯を食べるからいいのです。

そのために、15分で炊ける炊飯器買ったのですから。

娘は、タイ米は家では食べません。

娘の夕食は、今日はうどん。

多分、夫は、夜中に起きてまた食べるのでしょうね。

よく食べる夫です。

明日から、学校。

アイロン係は私だから、これからアイロンしよっと!

それでは、また明日!

 

f:id:suisuiphuket:20180730235256j:plain