私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

息子は遊んでもらって幸せ♪

f:id:suisuiphuket:20180806051542j:plain

こんにちは!タイアロマ雑貨ゴチャパン店長の小野です。

今日は、日曜日、息子も娘も学校はお休みで、今日も娘もお友達が来てくれました。

息子は、娘のお友達のところに入っていけません。

女子ばかりで・・・

私の友人に高校生の息子さんがいるので、その息子さんに遊んでもらっておりました。

男同士で、楽しいのでしょうね。

笑顔があります。

娘や私には、たいてい叱られるだけですから・・・

つまらないですよね。

夫も仕事だったので、本当に助かりました。

祝日はこんな感じで過ごしております。

高校生のお兄ちゃんと遊べるものだから、お昼寝をしませんでした。

でも、眠たいからぐずる・・・

やっと、17時ぐらいに寝ました・・・

お昼ご飯も高校生のお兄ちゃんと食べるから美味しい!

だから、たくさん食べたようです。

私と一緒になんか食べません。

というより、お客様が来るので、ほとんど食べる時間なんてないですし・・・

今日は、お友達が、カノムチーン(タイそうめん)の和え物を作ってきてくれて、それにダーさんは、さらに唐辛子など加えて、辛くしておりました。

私は、唐辛子をいっぱい食べて・・

よけずに食べてしまい、舌がひりひりとすごい痛かったです。

今日もおいしいご飯をいただけました。

赤ちゃんの名前ランキングで、男の子に「〇〇と」君というのが多いです。

うちの息子の名前は、しゅうと。

このしゅうとは、どのように付けたかというと、私が妊娠していてもバスケットボールをやっており、シュートをしていたから、そこからとったんです。

シュートのカタカナに、漢字を当てはめたのですが・・・

この漢字は、日本の実家の母と弟が考えてくれました。

息子は、12月生まれなので、クリスマスの時期。

ここから「ひいらぎ=柊」

そして、「と」は、「翔」と漢字で書きます。

この「翔」という字を使っている人が多いようです。

今どきの名前ですね。

女の子の名前ランキングでは、咲良ちゃんや結菜ちゃんが多かったようです。

一時期は、最後に「香」が付いた名前が多かったと思うのですが、最近では、最後に「菜」がつくようです。

娘の名前は、最後に「ね」が付きます。

「音」という字です。

娘は、5月生まれなので、翡翠のすいをとって「翠」、音は、仏教の国で生まれたので、観音様の「音」をつけるようにと父がつけてくれました。

ちなみに、私の兄弟は、4人兄弟で、みんな珍しい名前です。

その当時でこの名前を付けていた人はいなかったですね。

両親が言っておりました。

犯罪おかすと、一番最初に名前が目立つから。

犯罪を犯さないために珍しい名前をつけたと・・・

人に迷惑をかけないという意味でも珍しい名前をつけたんですね。

確かに、ニュース見ているとキラキラネームの人いますよね。

ローンの振り込みも無事ネットバンキングで終わったし、今日はブログ書いて、2度目の睡眠に入ります。

仕事が終わって、仮眠とったので、少しは体力回復しました。

明日は、子供たち2人とも、体操着だから、制服のアイロンしなくて済みます。

ラッキー!