私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

カノムチーン(タイそうめん)美味しかったです♬

f:id:suisuiphuket:20180808030535j:plain

こんにちは!タイアロマ雑貨ゴチャパン店長の小野です。

昨夜、子供たちと早くに寝たので、夜中の3時30分に起きて、残っていた仕事片づけました。

朝やったほうがいいと思いました。

時間制限があるので、それまでにやろうとするからです。

今日は、夫が久しぶりにお仕事がないので、発注できるものを一気に発注しようと思いました。

ボディローション、ブリキの象さんなど・・・

今日は、当店オリジナルのTシャツができる日です。

思いっきり忘れていた夫。

結構高い金額でした・・・

でも、コットン100%ですので、着心地はいいです。

生地がよいコットンを選んでおります。

明日、アップしますね。

今日は、ダーさんが、カノムチーン(タイそうめん)の甘たれを作ってくれました。

実は、私が砕いたピーナッツを仕入れたからなんです。

以前、お客様からタイラーメンやタイ焼きそば(パッタイ)に入っている、砕いたピーナッツが欲しいを言われたことがあったので、仕入れたのですが・・・

3カ月の賞味期限・・・

ということで、販売は難しい・・・

なので、ピーナッツの味を活かしたたれを作ってくれました。

今日も濃厚なココナッツとピーナッツのランチを美味しく食べられました。

f:id:suisuiphuket:20180808030609j:plain

息子と娘が学校から帰ってきて、お店にヤモリがいたんですね。

それを見た子供たち・・・・

ギャー――とか言っちゃって・・・

もう、今どきの子供たち。

ヤモリごときで騒いでます。

ヤモリは守り神ですよ!

ヤモリを救え大作戦みたいな企画になって、ビニール手袋をした子供たちが、プラスティックのコップに入れて、無事、外に出してあげたかったのですが・・・

ヤモリにコップをかぶせただけで、誰もヤモリをつかんで、逃がしてあげようとしません。

ということで、見本を見せました。

コップずっとかぶせていたから、ヤモリも息ができません。

だんだん、弱ってきてます。

私は、ビニール手袋をしてから、ヤモリをつかみ、コップに入れて、子供たちと一緒に外へ逃がしてあげました。

どうだーーーーーーーー。

これから、やってみなさい!

ヤモリも無事に助かったし、ご飯、夕飯、夕飯。

夫は、今日、夕方からの仕事だったので、子供たちに食事をとらせました。

息子は、ご飯おかわりしました!

昨日、教えたこともちゃんとやってました。

こぼしたら、自分で拭く。

っていうか、水の中にニンニク入れて、ニンニクつぶして、ニンニク水?作ったようです。

息子、それ飲んでました。

え?????

飲んじゃったよ。

男の子ですね・・・

何でもやりたがる。試したい。

はーーー、こっちが全然思ってもなかったことやらかしてくれるから・・・

f:id:suisuiphuket:20180808030643j:plain

いつものようにご飯食べたら、シャワーを3人で浴びます。

今日の息子は、機嫌が悪い・・・

娘のお腹をボーンとグーで殴りました。

いきなりだから、娘も泣きますよ。

そこで、私の怒りが・・・

自分で痛いかどうかも分からないから、じゃあ、息子にもやってあげれば、痛さがわかるでしょう。

というと、ごめんなさい。もうしません。と・・・

しかし、この言葉何度も聞きました。

次やったら、どうなることやら、真剣に言ったので、伝わっていると思うのですが・・・

そして、私がパソコンに向かって集中して仕事をして、仕事もひと段落して息子を見ると

なんと・・・ベビーパウダーを靴に入れている。

そして、そこら中にまき散らかしていましたよ。

当然、全部、息子に拭かせて、片付けさせました。

散らかしたら、自分でやる。

責任ですから・・・

夫が帰ってきて、娘が夫に息子がやってしまったベビーパウダーのことちくったんです。

娘にしたら、いつものお返しみたいな。

夫は息子に何も怒っていないのに、息子泣いちゃいました。

何ででしょう?

夫が恐いのか?

大好きなパパに知られたくなかったのか?

ちょっと真相は分かりませんが・・・

怒られていないのに泣く?