私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

3歳の息子、逆立ちできちゃいました!

f:id:suisuiphuket:20180809032700j:plain

こんにちは!雑貨ゴチャパン店長の小野です。

今朝は、爆睡でした。

昨日は、夫が子供たちを寝かしたので、私は夜遅くまで、仕事ができました。

日本の関東は、台風直撃らしいですね。

プーケットも同じです。

横殴りの雨・・・

暴風雨・・・

雨が降ったり止んだりのお天気でした。

風が強かったので、今日は島に行く船がでなかったところもあるようです。

だって、この風、怖いもん・・・

風が怖いなんて思ったことなかったけど・・・最近の暴風雨はちょっと怖さを感じます。

今日も暴風雨の中、お友達が娘と息子と迎えに行ってくれて、感謝しております。

ここ何日か、夫が仕事が忙しく、その時間帯に空いてないときが多いのです。

もし、お友達がいなかったら、私、バイクで子供たちを迎えに行ったことになるところでした。

ということは、やっぱりペーパーだけど、車を買って正解だったということですね。

夫が仕事で遅いので、いつものように子供たちにご飯を食べさせようとして、おかずを作ろうとして、ガスをつけたら、火が付かない・・・

ガ―――――ン。。。やってしまった?????

夫に電話したら、替えたばかりだよ。

そんなことないっていわれて・・・

仕方なく、残っていたご飯にふりかけで夕食にしました。

息子は、おかわりしました。

コンビニ弁当にするって聞いたら、いらないと・・・

ふりかけご飯のほうがまだましなのか?

ご飯を食べて、雨も止んだので、いつものようにコンビニへ

今日はどうした?

息子がおもちゃが欲しいと騒いでいる。

大きな声で騒ぎ始めた・・・まずい・・・

アイス買おうっかなーーーっていい、おもちゃを忘れさせました。

おやつも食べて、寛いだことだし、シャワーして、いつもの逆立ち練習。

娘は、先日、逆立ちの感覚がわかるようになっていたので、自分でできるように練習です。

横で一生懸命、息子もお姉ちゃんの真似をして逆立ちをしようとしてます。

助走をつけてみたりして、息子なりに工夫しているようです。

そんなことを繰り返していたら、なんと息子、逆立ちできちゃったんです。

正確に言うと、逆立ちもどきですが・・・

頭と手で支えた逆立ちです。

足をすーーーーーって上げて、壁によりかかっている。

娘も刺激されて、3歳の弟に負けたくはありません。

そして、ビデオを撮りながら、自分の悪いところを研究して、よし!気合い入れたら、娘もできましたよ!

おーーーーー!素晴らしい成長ぶり!

この喜びを子供たちと分かち合えて、私も幸せになりました。

最近は、夫がほとんどいないので、息子のことを観察しております。

やっぱり、癇癪を起したり、キレたりするのです。

だから、ぐーーーって抱きしめてあげて、大丈夫。

我慢すれば、大丈夫だから・・・

理由をちゃんと言ってあげて納得すれば、冷静になるのです。

今日もわーーーーーーって暴れ始めた息子を引き寄せて、理由を言って、なんとか冷静さを取り戻すように試みました。

大成功です。

私が抱っこして、諭すような話し方をしたので、安心したのか冷静になり、泣き止みました。

この繰り返しが、息子には必要ですね。

朝早くから夫が仕事があるので、息子の幼稚園への送りは、私になりそうです。

早く寝なくちゃいけないのに、コーヒー飲んじゃって、眠れないかも・・・

パソコン変えたから、タッチも早く仕事がテキパキを終わります。

一時帰国楽しみだな!

富士通のパソコンが手に入ります!