私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

8月12日は、タイの母の日です♪

f:id:suisuiphuket:20180813012024j:plain

こんにちは!タイアロマ雑貨ゴチャパン店長の小野です。

今日は、連休2日目(うちだけ連休3日目)。

そして母の日です。

いや――――気が付きました。

8月10日に母の日の行事が学校であったのですが、行かなくてよかったと思うのです。

お母さんの日には、子供たちからお花をもらい、そして抱きしめ合うシーンがお決まりになっておりますが、多分、うちの息子はそんなことしなかったと思います。

私にビンタしてきたかもしれません。

そして、他の親が見て、唖然したかもしれません。

今日は母の日だよ、ぎゅーって抱きしめてと言ったら、息子に叩かれました。

やっぱり・・・

行かなくて本当に良かったですし、来年も母の日の行事には参加しないでおこうと思いました。

息子がセロテープ台の切れるところに私の手を押し付けたので、息子が見てないときに近くにあった赤いマジックで血が出たような線を書いたんです。

それを見た息子は、驚いて、ヤッバーィって顔を最初してました。

ママ、痛そうだなって本当に血が出たのだと思っていたと思うのですが・・・

しかしーーーーーーーーその後、息子の驚く行動・・・

え???

私は見逃しませんでした。

口に手を近づけて、ふふふって笑っている息子。

本当に大丈夫かな?

人の痛みをちゃんとわかっている子になるのかと心配になってしまいました。

息子は、転んで血が出ても泣かないから、そんなのたいしたことないよママって言いたかったのかもしれませんが・・・

真相は分かりません・・・

ちょっと私も今日は試してみました。

f:id:suisuiphuket:20180813012044j:plain

今日も娘のお友達が遊びに来ております。

そして、娘のお友達のお兄ちゃんが息子を見てくれてとても助かります。

当店のシェフも約8人分のランチを作り、大忙しです。

辛くない子供のメニューもちゃんと作ってくれました。

子供たちも彼女の作るメニューは大好きです。

今日は、予定通りパッタイ(タイ焼きそば)です。

シーフードミックスを冷凍しておいたのを、使ってくれました。

何を作るか迷ってずっと冷凍しておいたものを使ってくれてよかった。

冷凍庫の中もすっきりしました!

その他にパスタも作ってくれて、ご飯の支度ができると息子とも遊んでくれたり、見ていてくれて、本当に助かります。

息子は、遊んでくれる人がいるもんだから、楽しくって、お昼寝なんてしません。

そして、彼女が来てから、息子がご飯をモリモリ食べるんです。

今日も夕飯で、軽く盛ったご飯3杯おかわりしてますからね。

すごい食欲です。

娘は、夕飯にカレーうどんが食べたいというので、冷蔵しておいたカレーでカレーうどんを作ってあげました。

ご飯を食べて、いつものようにコンビニにおやつかデザートを買いに行きました。

おやつを食べた後、3人でシャワー!

3人での水遊びも楽しいです。

夫が仕事で遅いので、3人でいるときのお決まりになっています。

そして、もうひとつのお決まりは、シャワー浴び終わった後の逆立ちの練習。

日に日に息子は、逆立ちが上手になっております。

そして、今日は息子がお昼寝をしていないので、さっさと21時に寝ました。

爆睡ですね。

息子は、また明日楽しみがいっぱいあるっと思っていい夢見て眠っていることでしょう。