私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

子供たちの連休最終日!良いことありました♪

f:id:suisuiphuket:20180814025702j:plain

こんにちは!タイアロマ雑貨ゴチャパン店長の小野です。

今日は、子供たちの4連休(うちの子だけ)の最終日です。

お友達のご家族、うちのシェフ、大変お疲れ様でした。

そして、この場を借りて、お礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございました。

息子のお世話です。

夫が、仕事で忙しいので、3歳の息子をどうしようってことになって、お友達の息子さんが一緒に遊んで見ていてくれたり、そして、シェフもお世話してくれたり、本当に疲れたと思います。

とにかくわがままでわんぱくな息子で・・・

ご迷惑おかけしました。

この恩は、忘れません。

そして、今日は8月13日は、8月の中で一番混み合う日にちです。

今日もやってきました。

昨年と同様混み合いました。

朝からシェフはランチの仕込みをしてくれて、お客様で混み合った時にうちの息子をすぐにみられるようにスタンバってくれておりました。

今日は、タイラーメンのメニューで、あ、忙しすぎて写真撮るの忘れました。

あっそうそう、息子は、シェフが作った野菜スープを飲んでいるではありませんか⁉

そして、夕食でそのスープをまた飲ませて、ニンジンを食べさせてみました。

そしたら、息子食べたんです!

あの野菜嫌いな息子が、食べましたよ!

人参、克服しました!!!!

食べず嫌いなだけですね。

食べないからと言って仕方がないと思ってはいけません。

粘り強く、食べさせることが大事ですね。

シェフ、美味しい料理を作ってくれるから息子がちゃんと人参食べられるようになったよ!

シェフが当店に来てから、いいことばかり起こります。

日ごろ、このシェフいい行いしているなって思うのです。

私は、会計係ですが、袋詰めのアシスタントもできるシェフ。

いやーーーー、ゴチャパンにこれからも必要な存在のスタッフですよ。

なので、皆様、ゴチャパンにいらっしゃるときには、お腹を空かせて来ていただいていいですよ。

ゴチャパンのランチはいつも美味しいです。

ですが、シェフもお休みの時もあります。

シェフは、休み必要ないとか言ってましたが・・・

シェフが休みの時は、事前に伝えますね。

今日は、子供たちとのスキンシップは、いつもの逆立ち練習のほかに、息子がピアノをやりたいというので、電子ピアノで練習しました。

娘は、ピアノを習いたいと言っておりましたが、やっと私がドレミファソラシドの指使いを教えてあげたぐらいですが、それだけを必死に何回も練習しておりました。

上手になりたいっていうことが伝わりました。

娘が一生懸命練習しているそばで、電子ピアノにマイクの線を取り付けて、大きい声でどなっている息子・・・・

あーーーーーーー、娘、かわいそう・・・

完全に邪魔されてます。

「ドレミファソラシド」ができるようになったら、「チューリップの花」でも弾いてもらおうかな。

何か一つ上手に弾けるようになることは、自信にもつながります。

私は、嫌々、小学3年生の時にピアノを通わされて、もう、嫌いで嫌いで、先生にいつも怒られるし・・・

練習していかないからです・・・

好きでもないから、もっと練習しない。

そして、怒られる。

悪循環。ピアノ嫌いなので、辞めたいと親に言って、辞めさせてもらいました。

日本の実家には立派なピアノがあるのに誰一人として弾きません。

勿体ないですね・・・

一時帰国までに娘とピアノの練習して、あの立派なピアノで私の親に聞かせてあげたいと思います。

また、楽しみ出来ました。

こうやって、ひとつずつ自信をつけてあげて、できたときの達成感ってとても大事だと思います。

恒例の逆立ち練習に加えてピアノ練習もしたいと思います。