私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

雷が鳴ったらおへそを隠す理由

今日は、娘が生クリームでホイップクリームを作りたいというので、泡立て器とボールを用意、そして、氷を用意して、かき混ぜます。

んーーー、疲れた。なかなか、クリームにならない。

なんか混ぜる機械家にない?カフェオレ作った時のあれ!

ない・・・・

Power Buy のオンラインで泡立て器を検索することにしました。

ありました!ありました!1290バーツです。

うちでは、予想外の出費や自分で欲しいものは、自分の貯金で買うことになっています。

自分の貯金で買うということになり、娘は自分の財布を持ち、行く気満々。

私の仕事が終わり、セントラルデパートに買いに行きました。

ありました!ありました!これで生クリームが食べられます!

ちょうど夕食の時間だったので、10%引きのカードを持っているので、お決まりの「YAYOI」に行くことになりました。

月初めなので、ウエイティングかかっています。4番目です。

娘が、豆腐が食べたい?というので、何?居酒屋ではないけど・・・

あっ、茶碗蒸しね!

f:id:suisuiphuket:20170605052845j:plain

娘は、天ぷら、茶碗蒸し、ご飯、鯖の照り焼き、お味噌汁がついたヘルシーセットと書いてあるYAYOI定食を注文。天ぷら付いている時点でヘルシーではないけど・・・

f:id:suisuiphuket:20170605052940j:plain

私は、待っている時に見つけたプロモーション。
唐揚げ定食、定価149バーツが99バーツのプロモーションになっている。
これは、お得ということで、メインの唐揚げにご飯、味噌汁、サラダ、キムチが付いているセット。

うちの娘は、天ぷら盛り合わせのかぼちゃだけ食べて、そのほかのエビや玉ねぎを私によこして、唐揚げを娘にあげた。

やよい亭は、サービスがよろしい!ウエイティングがかかっても、今係りのものが、テーブルの片付けをしております。しばらくお待ちくださいという丁寧な対応。

今まで何度も行きましたが、未だかつて注文ミスがない。

美味しくいただき、お会計は290バーツでした!1000円で2人分の食事!ここが一番私の好きな日本の定食屋です。

その後、いろいろ見ているとうちの娘の制服の中に着るランニングシャツが既に小さいようで新しいのを購入。

また、なんだか見ていると、マイメロの大きめのバスケットが60バーツ

私と娘は、本屋に売っているオルゴールの音が大好きで、食事の帰りはそこに寄って、いいねー、いいねー、なんか癒されるよねって帰ってくるんです。
買えませんので、聞くだけです。2000バーツもするので・・・

なんと本日は、オルゴールの新商品が出ておりました。

私と娘が大好きなスヌーピーのオルゴール。木のぬくもりとスヌーピーのオルゴール。欲しくて、欲しくて仕方ありませんでしたが、今、ローシーズンで売上少ないので、我慢です。

娘もリカちゃんのお人形だけみたいというので、何ヶ月ぶりでしょうか?

おもちゃ売り場に行きました。

娘はしっかりものです。ただの下見です。どれくらいの値段かチェックして日本で買うという魂胆です。

リカちゃんのお人形+お洋服が2000バーツ、日本では2000円ぐらいではないのでしょうか?

既に、リカちゃんのドーナツ屋、リカちゃんのおうち、ハンバーガー屋をもっていますが、今度はスーパーマーケットがほしいらしいですね。

サンタさんにお願いするようです。

この前まで、ラプンツェルのレゴって言ってなかった?

私が小さい頃は、りかちゃん一人、スーパーマーケットしかなく、こえだちゃん?だっけ、それが欲しかったけど買ってもらえなかったから、お友達のうちで何度もあそんでもんだった。

うちの娘は、9歳ですが、本当にサンタさんがいると信じています。
その夢を壊したくないので、去年の12月もお願い事は、安いものでありますようにと私も願いながら、サンタさん宛の娘が書いた手紙を読みました。

げっ、ラプンツェルのレゴって書いてある・・

どうしよう。この時間に無理だし、商売始めたばっかりだし、買えない・・・

その横になんとスライムでもいいと書いてある。うちの旦那に夜中、コンビニ行って探させて、夜中枕元に置いておきました。朝おきたら、レゴじゃないといっていたが、スライムも気に入ってもらえた。パパが夜中探した甲斐があったよ。

そんほかにも雷が落ちると鬼におへそとられる。とか

もったいないお化けがいるとか、これ全部私が教えたんだけど。

雷が落ちると鬼におへそとられるは、絵本の「洗濯かあちゃん」のはず?

だから、今度実験してみたら、雷なったら、おへそ出してみて、取られなかったら、絵本のお話はうそだったみたいな。でも、よーく考えたら、すごいことだと気付くのは私だけでしょうか?

当たっているかどうかもわからず、理由を娘に話す私・・・うそはダメですからね。

っていつも娘に教えているので、ママが嘘ついたと言われてしまいますからね。

雷が鳴ったら思わずおへそを隠すって、自然に頭が下がって低姿勢になっていませんか?

これって?本当は・・・深い理由があるのでは?

雷が自分に落ちないように低姿勢にするということを伝えたかった本当の理由なのではと思うのです。

気になったので、ネットでチェックすることにしました。

私の答え当たっているかしら?

ちゃんと理由がありました!昔の人の知恵だったんですね!

・身を低くすることで雷を回避できるという理由

・子供にお腹を冷やさせないようにする教育上の理由があった

・昔の人は着物を着ていて、帯にお金(硬化)を入れていて、へその上にお金があったから電気が集中して、おへそが焦げたとも言われています。

当たっていましたね!ちょっとこの雑学どこかで自慢して話してみよう。

なるほど、子供のお腹を冷やさない。これは思いつかなかったですね。

 

生まれて1ヶ月のときの娘の写真です!2008年6月19日撮影

f:id:suisuiphuket:20170604051344j:plain

 

2ヶ月目の写真 2008年7月29日撮影

f:id:suisuiphuket:20170604051752j:plain

f:id:suisuiphuket:20170604051534j:plain

パパもうれしそうですね。

もう既に娘のほっぺたの左右にえくぼがあります。

現在9歳でも、このえくぼとクリクリ頭がチャーミングポイントです!