私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

運動会、途中退散は情けない・・・

f:id:suisuiphuket:20180916093714j:plain

こんにちは!

タイアロマ雑貨ゴチャパン店長の小野です。

9月15日土曜日、幼稚園年少に通う息子の運動会。

そして、徒競走の走者として選ばれた息子。

これは、夫が子供たちへのアイスクリーム代を支払ったことで先生からの感謝という意味で、息子の選手という位置が与えられたと思うのですが・・・

タイでは、全児童が徒競走で走るわけではなく、選ばれた子供だけなんです。

たいてい、先生と仲良くしている保護者とか、目立つ児童とかなんです。

私は、仕事でしたから、代わりに娘を運動会の写真係として行かせました。

娘は、塾を休んでまで行ってくれたのです。

8時からの運動会。

なんと10時に帰ってきてしまいました・・・

は??

12時までの運動会のはずですが?

なんと運動会で走らないと息子が怒り狂ったらしいのです。

泣きわめき・・・

恥ずかしい夫は、息子を連れて帰ってきてしまいました。

原因は、娘が写真を撮るために持って行ったiPadでゲームをやりたいと言って、言うことを聞かないことからでした。

ギャーギャー泣きわめいたらしいです・・・

いつもは、担任がいるので、静かに言うことを聴くのですが、その日は運動会で、先生も忙しかったのでしょう。

いなかったらしいのです・・・

いろいろと言い聞かせたらしいです。

走って、一番になったら、おもちゃ買ってあげるとか・・・

結局、だめだったらしいのです。

初めての運動会・・・途中で帰ってくるとは、なんと情けない。

私がその場にいたら、置いてくると思います。

人の目なんて気にしていられない。

我慢せずに、逃げるということですから・・・

それでもいいと教育してしまったわけです。

夫・・・

どうして、頑張らない・・・

f:id:suisuiphuket:20180916093746j:plain

今日は、ご飯食べながら、動画を見ていて、ご飯をこぼして食事に集中しないので、ブチギレ。

娘は、すぐに動画をやめて、息子は状況が分からないからそのまま見続けて、取り上げたら、泣く。

そんなに泣くことでしょうか?

ご飯食べてからっていっているのに何度言っても聞かないなら、取り上げです。

これから、食事をとる時には、動画を見るなと言い聞かせました。

食事の時に昨日あったこと、今日あったことどうだったっていう会話をしたいじゃないですか!
私が時間があるときって、食事しているときだけなんです。

慣れてきたら、またどうせやるから、これは一貫してやりたいと思います。

食事をしながらでもかかせない動画なのか?????

今日の息子の運動会もあって、ビシッと言ってやりました。

そして、終わったら、みんなでシャワー浴びて、いつもの逆立ちして、それから寝る。

動画を見なくても十分遊べますからね!