私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

自己紹介

私の履歴について書こうと思います。

小学校、中学校、高校は公立の学校を卒業して、大学は、浪人1年して私立の大学を通い、なんとか教員免許を取得して、卒業できました。

第二次ベビーブームと言われた世代で、大学受験は厳しかったです。

今だと、定員割れしている大学もあるようですが・・・少子化ですからね。

といっても、20年以上も前の話ですが、でもこの時の経験がやはり今の私の姿だと思います。

以前も話しましたが、自分の自由になるお小遣いがほしいので、バイトに明け暮れました。

24時間営業のファミレスはあの時はたくさんありましたので、夜のシフトにして、元々夜型ですから、別に夜シフトで稼げるのは助かりました。

結局このファミレスのウエイトレスは、大学4年間続けました。

バイトは22時から5時まで、それから学校ですが、大学の授業は昼からの時もあったので、少し寝てから、大学に行きました。

大学は、うちの近くの始発から終点ですから、電車の中で仮眠もできます。

大学は一単位8回まで休めたので、計算にいれて、休みましたが、掲示板で張り出されるんですよね。あと、この人、単位アウトみないな。

掲示板の有名人でしたが・・・

次第に、アルバイトでも店のレジ締めをするようになり時間帯リーダーを任せられ、時給もどんどん上がっていきます。

学校があるときは、月に15万円稼ぎ、夏休みの長期休みになると、20万円以上稼いだこともあります。

ファミレス全盛期、人手が足りないんですよね。

だから、夜の18時にシフトインして、朝の9時に上がったこともありました。

お金が貯まり、大学の友達とどこか海外旅行に行こうという計画が出て、大学1年の冬だったと思います。

アメリカ西海岸にバッケージツアーで行くことになりました。

もちろん海外は初、ワクワクです。

カルフォルニア、サンフランシスコ、ラスベガスの旅は最初の海外旅行です。

その後もいろいろな国に行きました。

毎回同じ友達ではないんですよ。

友達にどこどこ行きたいっと言われると私は、じゃーそこ行くという感じで。

とにかくいろいろな国に行きたかったんです。

高校の時に、世界史を選択して、あの世界史の資料集みたいな歴史ある所を間近で見たいと興味津々です。

大学から社会人になるまで、いろいろな国に行きました。

数えたことないから、数えてみます。

1. アメリカ(カルフォルニア、サンフランシスコ、ラスベガス)大学の友達と

2. アメリカ(ニューヨーク)父と一緒に

3. カナダ 英語留学

4. フランス(3回) 小学校の友達、高校の友達、大学の友達

5. イギリス(2回) 高校の友達、一人旅

6. ドイツ(2回) 小学校の友達、大学の友達

7. オーストリア ひとりでパッケージツアーに参加

8. ベルギー ひとりでパッケージツアーに参加

9. ルクセンブルグ ひとりでパッケージツアーに参加

10. オランダ ひとりでパッケージツアーに参加

11. ギリシア 卒業旅行

12. トルコ 卒業旅行

13. エジプト 卒業旅行

14. オーストラリア 小学校の友達

15. インドネシア(バリ島)

16. マレーシア バイトの友達、一人旅(タイに住んでからビザ取得のため)

t17. シンガポール バイトの友達

18. インド(2回)一人旅1回、大学の友達と1回

19. 台湾 一人旅

21. ハワイ(アメリカ)高校の友達

22. サイパン 教え子と

23. タイ(現在在住)初めは義理の姉と

 今まで行った国は、合計で23カ国ですね。

「借金してでも旅をしろ」

貯金はありませんが、しっかりと財産になっています。

人格形成、物事を広い視野でみようなど、旅はハプニングつきものですから、当然、私もいろいろやらかしましたよ~

問題解決能力は養って、強くなったと思います。

ただ、経営者としての精神力など、まだまだ、身につけなくてはいけない課題だらけです。

興味のある人は、こちらのサイトも覗いてみてください。

私が行った国の体験談を掲載しています。

コチラ⇒http://航空券-ホテル価格.com

 

 こんな感じで、海外で仕事をしたいという野望があり、英語はできないので、アジア圏で海が見られるのんびりした所がいいということで、バリ島とプーケット、迷ったのですが、治安のいいプーケットに海外移住を決めたのが、29歳のときでした。

16年間住んで、いろいろありましたね~

プーケットが私の居場所ですね。