私の家族はO型-プーケット海外生活

プーケットで生活するタイ人の夫、娘、息子、私の4人家族の日記です。

私の家族

 

最初の投稿です!

家族のことをブログとして、楽しいこと、おもしろかったこと、悲しかったことなどをブログと残して、後々、娘や息子が大きくなってからでも、読んでほしいと思います。

なので、家族のブログを始めました。

結婚して9年目で、タイ人の主人、9歳の娘、3歳の息子、私の4人家族です。

f:id:suisuiphuket:20170528011552j:plain

私の旦那は、プーケット出身でなくナコンシータマラートという県出身で、プーケットから車で約5時間離れたところが実家です。

性格は、いいパパで娘も息子もパパっ子です。

うちの旦那の実家は田舎ですので、車かバイクで行かないとコンビニやスパーはありません。

何度か行きましたが、牛がその辺を歩いていたり、夜になれば、虫の鳴き声が聞こえるのどかなところです。

あっ!うちの旦那の家は、水浴び場とトイレは、ちゃんと家の中にありますよ!

だから、いいほうです。

もっと田舎いくと、家の外に水浴び場とトイレがあり、一度ほかのうちに行きましたが、夜中のトイレ我慢しました。

夜暗くなるとシャワーなんて浴びないから、17時ぐらいに浴びてしまいます。

何がいやって、水瓶に虫が浮いています・・・

これを洗面器ですくって、虫が入らないようにシャワーを浴びます。

なので、旦那の実家はまだいいほうだと思います。

元バイクの修理屋で、今は、タクシー運転手をしています。

 

9歳(小学生3年生)になったばかりの娘。3年生にしては背が高い。

f:id:suisuiphuket:20170528024329j:plain

パパっ子で、すぐ泣くけど、イエスノーをはっきりいう女の子です。そして頑固です。

洋服は、プリンセスものが大好きで、何着も持っています。ズボンは嫌い。

東京ディズニーランドでもシンデレラに変身したことあります。

今、夢中になっていることは、リカちゃんのお人形で遊ぶこと。

一人で物語を作って遊んでいるようです。

うちには、ドーナツ屋さん、リカちゃんのおうち、ハンバーガー屋さんがありますが、冷蔵庫がほしいと言っています。(テストでいい点数とったらでお願いします。)

もちろんパパ似です。

日本が大好きで、飛行機代は自分のお小遣いを貯めて行くようにしています。

 

2歳半になる息子。

f:id:suisuiphuket:20170528020956j:plain

実は、訳あって一緒に住んでいません。

そんな深いわけではないのですが、私も小さいお店ですがやり始めたばかりですし、娘を保育園に以前預けていたとき、娘が叩かれたらしいのです。

それだけではありません。金銭的な理由もありますね。

娘を見ていてくれた保育園が値上げしたのと、18時以降のお迎えは100バーツ毎回集金です。

ですので、うちの旦那の実家のお母さんが見てくれています。

3ヶ月に一度、旦那の家族が息子をプーケットに連れてきてくれます。

田舎で育ったお陰で、わんぱくで、足が早いです。

プーケットは都会ですから、走り回るなんて、危なくて危なくて、だから、危険なこともさせません。

2歳で、もう既にひとりでスプーン持って自分で食べています。

食べさせてあげようとすると自分で食べるとスプーンをほしがります。

そして、よく食べる。

娘も大きいですが、息子も大きくなると思います。

既に3ヶ月で哺乳瓶支えています。

f:id:suisuiphuket:20170528021235j:plain

 今現在の2人の写真

f:id:suisuiphuket:20170528024548j:plain

 

そして、私はといえば、プーケットに来て16年になります。

日本ではいろいろな仕事をやりましたね。

人生は何事も経験ですからね。

大学を浪人して入レラせてもらい(親不孝です)、自由に使えるお金がなかったのです。大学合格したら、すぐにバイト探して、一番稼げる職種がいいやと思って、折込の広告を見ました。

あの頃は、インターネットなんてない時代ですから。

そこで発見!日給1万円!なんでもやる!と思いすぐに電話をかけました。

そしたら、女性は夜勤は無理なんでという返答・・・

えー、稼げると思ったのに。

何だと思いますか? 

警備員です。

仕方なく、断られたので、その広告の裏を見ると時給1000円!がありました。

これだ!と思って、電話をかけたところは、家から歩いて5分のファミレスです。

職種はウエイトレスです。実は私、体育会系なんですが、接客をやったことがなくて、ちょっと不安だったんですね。あの頃は、ファミレス全盛期でしたらから、すぐ採用で、次の日から出勤です。

結局アルバイトをそのファミレスを4年続けましたね。

未だにその時の友達と連絡を取り合っています。

私の履歴は後ほどゆっくり記事で書きます。

別に職をコロコロと変えたわけではなく、続けながらという感じでしょうか。

 大学生の頃、猛烈にバイトしまくって、お金を貯めては、海外旅行を年に2回行っておりました。

 

その海外旅行がきっかけで、いつかは、海外で仕事をしたいという夢をいだき、それが実現できました。

私が努力したのではなく、日本にいる家族、両親や兄弟が支えてくれたからだと思います。

やっぱり、家族なんですよ。

さて、旦那、私、娘、息子に共通することがありまーす!

それは、何でしょう?

4人とも血液型O型、4人とも天然パーマなんです!

たまに喧嘩をするけど、どこから見ても似た親子!

人を妬まず、冷静を保ち(仏教国ですから)頑張っていこうと思います。

どうぞ、応援よろしくお願いします。

どんどんアップしていきますよーーーーーー

あれ?これって、娘と息子バージョンに分けてブログ作ったほうが良かったのかな?